下水道から外にやっと出れました。まだ外は明るく、どうやら時刻は昼前みたい。ここが200年前のシロディール。
Oblivion 2016-12-26 23-07-54-80_result.jpg
 ちょっと天気は悪いけど・・・やっぱりスカイリムとは違って暖かいです。私、本当に帝都に来ちゃったんだ。
Oblivion 2016-12-26 23-09-41-10_result.jpg
 コロル郊外にウェイノン修道院にいるジョフリさんのところに行くためにも、まずは旅の準備をしないといけないし、帝都に寄っていきます。それに帝都には一度行ってみたかったんですよ!

Oblivion 2016-12-26 23-10-20-16_result.jpg
 脱出した牢獄から一番近い場所が、ちょうど帝都の商業区でした。いきなり大きな石像がお出迎えしてるけど・・・タロスさんじゃなさそうだし、九大神のうちの誰かかな?
 でも帝都でかすぎじゃない??帝都は10のブロックに分かれているらしいんだけど、その一つの商業区だけでもホワイトランより広いんですけど・・・

Oblivion 2016-12-26 23-20-28-00_result.jpg
 装備を整えるにも、先立つものが必要です。まずは脱出するときに拾ってきた武器や防具なんかは雑貨屋さんで売っちゃいます。

Oblivion 2016-12-27 03-52-08-11_result.jpg
 持っていたアイテムを店主のジェンシーンさんに売り飛ばし、手持ちの金額は400Gぐらいになりました。これで今日は野宿せずに済みそう。するとジェンシーンさんから、近くにソロニエルさんって人がオープンさせた店を調査するアルバイトを持ち掛けられました。
 ジェンシーンさんによると、ソロニエルさんは商業組合にも入らずに、勝手に値段のダンピングをしているのでお客が来ないそうです。盗品に違いないから、調べてくれって・・・・うーーん。自由経済なんだし、安く売ってもらうのは冒険者にとってもありがたいんだけど・・・・

ScreenClip.png
 背に腹は代えられません。そんなに急ぐ旅でもないし、装備を整えるためにもお手伝いすることにしました。

Oblivion 2016-12-25 16-02-27-62_result.jpg
 さっそくソロニルさんの雑貨屋さんに行って、それとなく話を聞いてみましたが・・・・やっぱり教えてくれませんでした。

ScreenClip.png
 仕方がないので、閉店後にソロニルさんがどこから仕入れているのか見張ることに・・・・

Oblivion 2016-12-27 03-58-29-17_result.jpg
 店が閉店するまで暇なので、帝都を見学して回ります。やっぱりまずは白金の塔ですよね!たしかここに星霜の書が収められているんですよ。星霜の書の力を使えば、私が元の世界に戻るのもできるかも・・・

Oblivion 2016-12-27 04-00-55-04_result.jpg
 って、現在は非常事態だから封鎖中だって・・・・・まあ皇帝が暗殺されちゃったんだし。仕方がないか・・・

Oblivion 2016-12-27 04-05-24-00_result.jpg
 さらにタイパーセプティムホテルとか・・・・・

62584-0.jpg
 大きな植物園があったり・・・

Oblivion 2016-12-27 04-11-53-63_result.jpg
 闘技場まであるんですよ。さすが帝都です。こんな大きな帝都を持つシロディールからみたら、スカイリムなんて単なる田舎じゃん・・・・・・、あ、天気が悪いと思っていたら、とうとう雨が降り出しちゃいました。

Oblivion 2016-12-27 04-13-57-54_result.jpg
 商業区にある宿屋で、ソロニルさんの雑貨屋さんが閉店するまで一休みすることにします。

Oblivion 2016-12-27 04-15-14-75_result.jpg
 部屋は一泊20ゴールと、タロスホテルの半額でしたが、結構きれいな部屋でした。

Oblivion 2016-12-27 04-16-35-37_result.jpg
 寝る前に宿屋でもらった黒馬馬車新聞の号外を読んでみると、皇帝の死について書いてありました。皇帝のほかに3人の息子も暗殺されちゃったって。現在はひとまず元老院が帝国を代理統治するそうだけど・・・・・早く皇帝の隠し子を見つけないと大変なことになっちゃいますね。

ScreenClip.png
 でも皇帝ユリエル・セプティム7世って、83歳で暗殺されるまでにオブリビオンに幽閉されていたり、色々と波乱万丈の人生を歩んでいたみたいです。

 さて、それじゃあ、ひとまず夜まですこし仮眠をとることにします。目が覚めたらハイリーチに戻っていたらいいんだけど・・・・無理なんだろうなー

 その4に続きます。