OblivionはSkyrimとは違い多くのmodのヴァージョンアップは行われておらず、新規作製も減っています。そのためおぶりびおん彷徨記では最初に導入したmod以外はあまり入れる気はありませんでしたが、それでも追加したmodのお話です。

1.今回新たに導入したmod
(1)CNRPシリーズ  NPCの服装を職業や地域にとかに合わせて着せ替えてくれるmod
今回
[ゲームシステム系・NPC・ギルド]CNRP Bruma v02 FULL-21388
[ゲームシステム系・NPC・ギルド]CNRP Cheydinhal-24509
[ゲームシステム系・NPC・ギルド]CNRP CHORROL FULL v1_1-21628
[ゲームシステム系・NPC・ギルド]CNRP Fighters Guild 1_0-22884
[ゲームシステム系・NPC・ギルド]CNRP Dark Brotherhood-28027
を導入しました。NPCの顔変更modのTNRとも相性がいいらしいし・・・・

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 マフラーをしてたりするのも、このmodのおかけなのかな?
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 ブルーマの伯爵夫人の服もかっこよくなっているっぽい。

(2)[ゲームシステム系・システム]SimpleHUDClock1 画面に時刻を表示するmod
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 シンプルであまり邪魔にならず、一日単位で冒険しているおぶりびおん彷徨記では重宝しています。

(3)[ゲームシステム系・システム]SM Enc And Fatigue V2-6-12074 走って疲れるようになるmod
当初はRunning Revised, with sprinting, fatigue, configurable Ver.3.5を使っていましたが、Running Revised, with sprinting, fatigue, configurable Ver.3.5をリストラしたので、かわりにこれを導入しました。

(4)CTAddPose Ordinary ポーズmod
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ひとまず座ったりするSSを取るために導入しました。座るポーズだけでも数種類あるので、便利です。

2.さらに忘却のオブリビオンを運営されているシェルテムさんが作製されたmodや改良されたmodをいくつか導入しました。あんまり難しいことを考えずにシェルテムさんの紹介している環境をそのまま入れていくだけで十分な気が最近しています。

(1)[ゲームシステム系・システム]VarlaStonePower:ヴァーラストーンを消費して装備を強化できるようになるmod。そもそもヴァーラストーンってなんなのかわかりませんが、ひとまず導入してみました。

(2)[ゲームシステム系・システム]BreakApparatus 錬金術道具が消耗品になるmod
まだ錬金術をやってないので、なんともいえませんが、面白そうですよね
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 まずは調合するための道具集めですね。

(3)[ゲームシステム系・システム]HardArena アリーナの難易度を上げるmod
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 まだまだレベルが低く、アリーナにいってもタコ殴りにあっただけでした。

(4)[ゲームシステム系・システム]Damsels in Distress 3 - Double Trouble-27583 ダンジョンに捕らわれている捕虜を救出したりできるmod
 これも面白そうですよね。

(5)[ゲームシステム系・システム]Lock Bash Omega 鍵を武器などで壊すことができるようになるmod
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 このmodのおかげで簡単とふつうくらすの鍵を叩き壊すことができるようになりました。また武器が損傷するバランスもよく、ショートソードなどのサブウェッポンを持ち歩く必要性がでていい感じです。

以上、第一部で追加したmodの紹介でした。