おぶりびおん彷徨記の第二部が一旦終了です(あくまでも私が勝手に区切りをつけているだけです)。第二部でも多くのクエストを受け、クリアしてきましたが、その愚痴とかです。

ーーーーーーーーーーーーー以下、裏話というか愚痴ーーーーーーーーーーーーーー

24日目 NPCはそれなりに使える?
efb418fa-s.jpg
 戦士ギルドのお使いで洞窟に武器を持っていきましたが、武器を渡したNPC3人が大活躍してくれて私は見ているだけでした。洞窟の中での戦闘でしたが、NPC達は引っかからずにゴブリンを探しだし、皆殺しに・・すかいりむ旅日記ではフォロワー達が引っ掛かったり、固まったりすることもあったので、おぶりびおん彷徨記では基本ソロで旅をするつもりでしたけど、コンパニオンを連れて冒険するのもよさそうです。
25日目 自由度が高いのはいいんだけど、この方法で合ってたの? 
b41e693c-s.jpg
 オブリビオンでは、目的を達成する方法が何種類も用意されていますので、どの方法を使うかって楽しみがありますが、正しい方法だったのかわからないので、結構心配になっちゃいます。強奪するのではなく、別な方法があったかもですよね。

26日目 あれ、このクエってLet the PeopleDrinkだよね?
932b300d-s.jpg
 Let the PeopleDrinkは面白そうなmodなので導入しようとしたのですが、ROC,BBC,ULと干渉しちゃったので、導入をあきらめてました(ひたすら走り回る日々 その1)。でもこのクエってたしかLet the PeopleDrinkのクエですよね?ROCとかにマージされていたのかな?

27日目 クラウドルーラー神殿、寒すぎ
4473f18d-s.jpg
 あいかわらずDuke Patricks - Basic Hypothermiaの調整不足のためか、帝都からブルーマに向かう途中で凍死しちゃう羽目に;;ゲームにならないので、スカイリム帰りのどばきんちゃんは寒さにはそれなりに強いって設定に変更し、Duke Patricks - Basic Hypothermiaのtimescaleを調整することにしました。

28日目 洞窟や廃墟、よくできてますよ?
938a0765-s.jpg
 前にオブリはダンジョンとかを一人のスタッフが作ったから、どれも似たような感じで単調になってしまったので、スカイリムでは複数のスタッフで作製したって話を聞いたことがあります。sunsdungeonsを導入しているせいなのかわかりませんが、今のところ、どのたんジョンもバラエティに富んで、面白いですよ?

29日目 賄賂って有効だったんですね。
Oblivion 2017-02-20 07-21-39-29.bmp.jpg
 オブリではNPCとの会話はちょっとしたゲームになってます。小粋なジョークで笑わせながら友好を深めると、商品を値引きしてくれたり、色々と情報をくれたりしました。ただそれでも情報をくれない時は、キャラの名声が低いせいだとあきらめていたのですが・・・会話による友好度が最大でも、さらに賄賂を贈ると友好度を上げることができました。所詮、この世は金ってことですか??

30日目 強い敵は逃げるに限る?
ff841fd7-s.jpg
 OOOでは、序盤からかなり強いモンスターも現れるらしいし、レベルが上がりすぎないように調整していることもあって、強いモンスターには勝てないです。ガーゴイルやミノタウルスなんかに出くわしたときは、ひたすら逃げ回っていますけど、そのおかげで街道にはNPCの死体が沢山。これはこれでゲームバランスの調整に失敗している気がします。

以上、ゲーム中に思ったことや愚痴でした。