彷徨記ではレベルアップシステムにOblivionXP 4.1.8を導入しています。オブリビオン独特のレベルアップシステムは多少癖があるらしく、「軽業を上げるためにジャンプしながら歩く」ってことをする必要があるという噂を聞き、一般的なRPGのレベルアップに近い?OblivionXPの導入を早くから決めていました。

oblivonXPでは敵を倒すほか、新しい場所を見つけたり、クエストをクリアしたりすると経験値がもらえ、レベルアップしていきます。

Oblivion 2017-01-15 03-12-20-14.jpg
 食べ物を食べたりしても、経験値がもらえますが、クエストをクリアするのが一番もらえる経験値が多いです。
スカイリム旅日記で一番失敗したことが、ゲーム内の経済の崩壊で、2番目に失敗したことがスキルレベルの崩壊です。これによりどばきんちゃんは高価なアイテムを格安の材料で作り、店では大人買いしまくり、そして鼻歌を歌いながら山賊やドラゴンを皆殺しにしていきました。

fd0dda47.jpg
すかいりむ旅日記で最終的に手に入れたお金は21,351,412ゴールド、宿屋の一泊が20ゴールドとかなので、スカイリムで売っているものすべて返そう。

 今回このような事態を防ぐためにOblivionXPの設定を変更しました。Oblivion XP settings.iniの変更した項目は
Set ObXPSettings.multXPNeeded             to 3   
Set ObXPSettings.attributePointsPerLevel     to 13  
Set ObXPSettings.skillPointsPerLevel        to 25     
Set ObXPSettings.trainingSessions        to 30 
Set ObXPSettings.trainingCostMult        to 100      
の5つです。

(1) Set ObXPSettings.multXPNeeded  to 3  
レベルアップに必要な経験値をoblivion XPのデフォルトの設定の3倍にして、レベルを上がりにくくしています。当初は5倍にしていましたが、さすがにそれではいつまでたってもレベルが上がらず 、レベル1でクヴァッチの英雄になりかけていました。さすがにそれはやりすぎってことで、必要経験値を3倍にしています。現在、30日目にしてまだレベルが5ですので、2倍でもよかったかもしれません。

Oblivion 2017-02-21 22-47-06-16.bmp.jpg
 なかなかレベルが上がらないです;;

(2)Set ObXPSettings.attributePointsPerLevel     to 13  
レベルが上がった時に得る能力ポイントです。試行錯誤した結果、デフォルトの13になりました。

(3)Set ObXPSettings.skillPointsPerLevel   to 30
レベルが上がった時に得るスキルポイントです。デフォルトが36ですので、少し少なめにしています。

(4)Set ObXPSettings.trainingSessions   to 30 
トレーニングを受けることのできる回数です。デフォルトが5ですので、トレーニングを受けスキルあげ放題にしています。

(5)Set ObXPSettings.trainingCostMult     to 100  
トレーニングを受けるために必要なお金です。デフォルトが10ですので、デフォルトの10倍のお金を払わないとトレーニングが受けれません。

 つまり「レベルは3倍上がりにくくなってるから頑張れ、レベルが上がって貰えるスキルポイントは減ったが、代りにトレーニングは受け放題、ただしお金があればな!」って設定で「すかいりむ旅日記」で失敗してしまった経済の崩壊と、最強すぎる勇者の誕生は、今のところ防げています。

Oblivion 2017-02-21 22-59-44-35.bmp.jpg
 スキルを25から26に上げるのに必要なお金は2500ゴールド。レアアイテムを売って得たお金なんかも、一瞬でなくなりました( ;∀;)

このゲームバランスで今後、どこまでプレイできるかわかりませんが、今のところ、オブリビオンの経済も破綻せずに遊べています。

以上、OblivionXPによるゲームバランス調整でした