年度末の忙しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか?もういい年なのに無理をしたところ、インフルエンザにかかりぶっ倒れていました。さて、長らく休止していたゲームをやっと再開し、32日目まで進みました。これで「おぶりびおん彷徨記」の第三部も進めれそうです。

 それはそうと第三部からは、「ひっそりとちらしの裏」というブログを運営されされているrabilinthさんがまとめられた総合景観modのBeautifull Convert Project v1.0βを使わせてもらうことになりました\(^o^)/

 今回はその感想や紹介です。
 rabilinthさんによるBeautifull Convert Project v1.0βのすごいところが、ENBやOR、各種テクスチャmodの統合環境を提供されているところです。説明通りに導入するだけで、rabilinthさんが厳選し、調整を行った環境をほぼ再現できます。

Oblivion 2017-02-27 06-30-12-60.jpg
 いつも色調整を行っている帝都の港の近くでの一枚。くっきりリアルな描写と遠方のDOFによるボケが素晴らしいです。今まで使っていた環境の上に上書きしていっただけですので、rabilinthさんとはすこし違うかもしれませんが、それでも美しい世界です(上下の黒帯はSSの関係上外しちゃいました)
 おぶりびおん彷徨記では、何も考えずに景観modをドンドン導入してしまったため、まとまりのない景観になっていました。またENB+ORの環境は設定できるパラメータは多く、また被っていたり連携していたりするため、下手にいじってしまいますとドンドンドツボにハマってしまい、微妙な感じになったりして凹むことも多かったです。巷ではENBのプリセットとして色々と味のある景観を作られたものがありますが、統合された景観オーバーホールというのは見たことが無かったです。
 
 しかしrabilinthさんによるこのBeautifull Convert Project v1.0βでは、ENBだけでなく、ORと天気そしてrabilinthさんにより厳選された各種景観modの様々なパラメータをrabilinthさん味にチューニングを行った景観オーバーホールとなっています。

Oblivion 2017-03-05 03-20-58-48.jpg
 神々しい日の光の中、馬に乗って走っていく様は、映画みたいです。

 統合された景観オーバーホールとなると、チューニングを行っているrabilinthさんのセンスが重要ですが、それはここのSSを見てもらえば十分だと思います。
 やや癖のある景観ですので、好みが別れるかもしれませんが、私は「おぶりびおん彷徨記」のSSをもう一度最初から撮りなおりたくなるぐらいこの景観が大好きです。こんな景観を簡単に構築できるようにしたrabilinthさん。すごすぎです。

Oblivion 2017-03-08 18-22-47-84.jpg
 街もくっきりリアルな街並みに。もう別のゲームって感じですよ。

Oblivion 2017-02-27 06-19-00-76.jpg
 何より私がすごいと思ったのが、これ、洞窟の中ですが。真っ暗ですよね?

Oblivion 2017-02-27 06-18-58-59.jpg
 松明を使うと周りが十分明るいですよ。当然なんですけど、この調整結構難しいんですよ。完全な真っ暗な状態と松明等による明るい状態の両立って結構難しくて・・・(少なくとも私にはできなったです;;)。

 是非、rabilinthさんには引き続きBeautifull Convert Projectを進めてもらいたいです。いっそ景観だけでなく、システム系のmodも統合しちゃって総合パッケージの開発をお願いします\(^o^)/。あ、スカイリムSEの方でも是非m(__)m

 では、病み上がりですので、この辺で・・もっといろいろSSを張りたいところですが、第三部以降の「おぶりびおん彷徨記」で使うSSはBeautifull Convert Projectがベースとなるので、第一部、第二部との違いをご確認ください。