暁星の月1日(木)(晴れ後雪)
本日の行程:ソリチュードを出発。死者の慰安所によって、オラフ王の詩歌をゲット。その後モーサルにより、モーサルの従士に任命される。
スライド141.JPG
 ソリチュードの宿ウィンキング・スキーヴァーからおはようございます。ソリチュードでの依頼も一通り型が付いたので、元旦ですがリバーウッドを目指して出発です。でも、せっかくなので、いくつか頼まれている仕事もやりながらリバーウッドを目指します。
shot2ss20140518131225850.jpg
 まずは死者の安息所によってオラフ王の詩歌を取りに行きます(旅日記134日目)。ドラゴンブリッジの村は特に用事がないので、そのままスルー\(^o^)/

shot2ss20140518131708520.jpg
 久々の朝ドラもフロストドラゴンでしたので、かるーく撃退。

shot2ss20140518131759504.jpg
 死者の安息所に向かっているとマッドウーマンって人が追いかけてきて、ワバジャックを使ってくれって??しかたなく使ってみるとウサギに変身??ワバジャックにこんなことができるなんて・・・っていうか、この女性はいったい何者??

shot2ss20140518132049839.jpg
 スノーボーグ砦を避けて遠回りしましたが、ソリチュードから2時間ほどで死者の安息所に到着。安息所って古墳のことなんですね。それにオラフ王ってどこかで聞いたんだけど・・・誰だったかなー??

shot2ss20140518132314342.jpg
 奥に行くと、リュートを演奏していた亡霊が手招きするように先に歩いていきますので、その亡霊を追いかけます。~~~~~(/´□`)/アーン!マッテェー!!

shot2ss20140518132842931.jpg
 明らかに怪しいドアを発見。でも開かない(>_<)。仕方ないので別の通路へ・・・

shot2ss20140518133238664.jpg
 さらに奥に行くと、亡霊さんが座っていて、目の前にスヴァクニールって人の死体が??どうらやこの亡霊さんはスヴァクニールさんのようです。うーん。だれだっけ??そしてオラフ王の詩歌を(σ・∀・)σゲッツ!!

shot2ss20140518133253586.jpg
 さっそくオラフ王の詩歌を見ると・・・・えっと??オラフ王の悪口ばっかりじゃん??いいのこんなの?それに塗りつぶしてあるのかな??

shot2ss20140518133425857.jpg
 来た道を戻っていくと、先ほどのドアを亡霊さんが開けてくれました\(^o^)/

shot2ss20140518133627200.jpg
 さらにいつものドラゴンの爪のドアも、途中で手にいれたルビードラゴンの爪を使って開けごまー\(^o^)/

shot2ss20140518133747536.jpg
 奥はドラグルさんがいっぱい\(^o^)/。片っ端からドーンブレーカーの錆に。ドラグルさんの中に変わった鎧の「隻眼のオラフ王」ってドラグルが・・隻眼??両目あるけど?

shot2ss20140518133816655.jpg
 オラフ王ってあのドラゴンリーチの語源になった「隻眼のオラフ王」でした(>_<)。でも所詮は元オラフ王のドラグルさんです。二刀流ドーンブレーカーで撃退\(^o^)/

shot2ss20140518134000094.jpg
 さらにここにはドラゴンの石碑があり、あらたにシャウトを(σ・∀・)σゲッツ!!

shot2ss20140518134059622.jpg
 いつのまにか亡霊さんもいなくなっちゃったし、これで任務は達成したのかな?

shot2ss20140518134218221.jpg
 死者の安息所を後にし、次は近くの街のモーサルに寄ることにしました。時間が遅くなったし、色々と報告もあるしね^^

shot2ss20140518134625055.jpg
 死者の安息所から走って1時間ちょっとモーサルの街に到着です。やっぱりモーサルは寒いです(>_<)

shot2ss20140518134936058.jpg
 イドグロッド首長に挨拶。晩餐会ではどもでした^^。するとこれまでの街の人へのお手伝いが認められて、ハイヤルマーチの従士に任命されました\(^o^)/。
 これでホワイトラン、ファルクリース、リーチ、そしてハイヤルマーチの従士を兼任することに・・・って、完全に帝国寄りになっちゃった。
 でも残り5つでナイトオブスカイリムですね(`・ω・´)シャキーン
 
shot2ss20140518135110130.jpg
 お礼にリュートの代わりに太鼓で一曲披露。やっぱりノリが悪いです。
 
shot2ss20140518135222130.jpg
 すっかり忘れていましたが、従士になったので、新たにヴァルディマーっていう、明らかに脳筋ハゲおやじが私兵になりました・・・・もっと若くてかっこいい人がいいのに・・・・

shot2ss20140518134800636.jpg
 ついでに錬金術師のラミさんに頼まれていた「ドゥーマー太古の物語 第5部」を渡しました(旅日記134日目)。あくまでも吟遊詩人の大学から借りているだけですから、読み終わったら返してくださいよ(^_^;)
 そういえば今日は暁星の月1日で元旦新生祭です。新生祭には白い鉢巻をするらしいけど・・・こんな感じなんだ。

shot2ss20140518140254013.jpg
 って気が付いたら、ルクスさんにヴァルディマーさんまで白い鉢巻をして、祭りへの参加準備は万全でした。

shot2ss20140518140510513.jpg
 さっそくお祭りにいくと・・・・モーサルでは新生祭の祭りはやってなかったです(>_<)。やっぱり田舎の町だし・・・・ソリチュードを出発するのを、もう一日ずらしたほうがよかったかも・・・

shot2ss20140518135640344.jpg
 仕方なくモーサルの宿ムーアサイドで、ささやかにヴァルディマーさんのちーむどばきんへの参加を祝い、そのまま一泊することに。明日はリバーウッドまでたどりつけるかな・・

ー今日のステータスーー
なかま:ルクスさんとヴァルディマーさん
所持金: 1986ゴールド
寝た場所:モーサルの宿ムーアサイド
現在のレベル:42
主な装備:Regal Huntsman Armor 一式
クリアしたクエスト:オラフ王の詩歌を手に入れる。
明日の主な予定:デルフィンさんを追いかける。
現在の各種スキル
破壊 19
回復 31変性 40付呪 133鍛冶 155重装 63
防御 48重武器 56軽武器 101射撃 50軽装 70隠密 58
旅人 94盗術 87話術 89
錬金 142幻惑 20召還 36