しばらくは環境をのんびり構築している間の場つなぎとして、1,2か月これまでの冒険をのんびり振り返ってみたいと思います。一年もほったらかしていたので、どんな話だったかすっかり忘れてしまいました。なにより無駄に長いゲームプレイ日記ですので、思い出すのが一苦労です。

 第三部では地方巡業と称してクエスト消化の旅でした。大きな街に行く前に、小さな町(ろりくすてっど、ドラゴンブリッジ、モーサル、ドーンスター)をめぐってクエストのトリガーを引いてはクリアしていってスカイリムでの行動範囲を広げていきました。
 そして忘れていたメインクエストをすこし進め、そしてついにウインドヘルムの街へ。せっかく消化して減らしたクエストリストは、ウインドヘルムの街でまた増えてしまい、湧いてきた多くのクエストを消化するのにしばらくウインドヘルムにとどまって・・・ついにリフテンヘ!。するとまたしても大量のクエストが湧いてきて・・。リフテンでもしばらく留まって、ある程度クエストが片づけて、ホワイトランに戻ってやっと3部終了でした。
 4部では残る2つの大きな街(ソリチュードとマルカルス)には、しばらくは寄らずクエストを消化しようと心に決めました。