旅日記では欠かせないmodの一つとして、become a bard:宿で歌を歌って小銭を稼ぐことができるようになるmodがあります。私が導入したのはバージョン4.2.6ですので、現在はバージョンも4.2.9とは多少違いがありますが、多めにみてください。

 このmodは宿屋で歌を歌い、お金を稼ぐことができるmodです。旅日記では夜は基本宿屋で寝ていますので、その宿屋で演奏をしてお金を稼いでいます。演奏するためには、楽器(フルートやリュート、太鼓)とソングブック(ソリチュードの吟遊詩人大学で売っている)が必要になります。どばきんちゃんはソリチュードに行ってませんでしたので、そこはカスタム曲を使うって設定で乗り切りました。

shot2ss20140127203018961s.jpg
 バーナードメアで一曲披露。このmodの良い所は、店のお客さんも踊ってくれるようになります。こっそり後ろで踊っているフルダさん^^でも演奏スキルが低いと相手にもしてくれず、報酬も20ゴールド程度。


shot2ss20140501230802374s.jpg
 演奏スキルが上がると、バーナードメアのお客さんもノリノリに踊ってくれ、報酬も200ゴールドを超えることも\(^o^)/、さらに途中から分かったこととして、歌うとお金を稼ぐことができるだけでなく、宿屋の宿泊費が無料になります。

shot2ss20140322131643110s.jpg
 スリーピングジャイアントでポエットちゃんとセッション。さらにフォロワーも一緒に演奏してくれます。フォロワーには楽器を持たせる必要はありません。勝手にその曲にあったリュートや太鼓、フルートを持って演奏してくれます。

ff6ec787.jpg
 バルグルーフ首長の前で4人でセッション。ある程度レベル?が上がってくると、各首長の前で演奏するって項目ができます。そこで演奏をすると褒美がもらえるみたいなのですが、まだもらったことないです。本当にもらえるのかな?

 前にも書きましたがカスタム曲と自分で選ぶことができます。私はスカイリムの歌姫さんのこんな歌あんな歌をユーチューブからmp3として落としてきてから、xwmに変換したあと、\become a bard\sound\fx\mus\bard\customにcustome1xwmからcustom9.xwmとして置いておきます。あとはMCMからカスタム曲で使う楽器を設定するだけです。(歌い終わらないとクエが終了しないので、あんまり長い曲はオススメしません)

さらに現在のバードスキルとどこで歌ったかはMCM上で確認できます。
shot2ss20140710060728053s.jpg
 冒険178日目現在で、バードスキルは65、だいたい50回ぐらい歌っています。一番多かったのはバーナードメアの8回、そしてヴァルマイヤーの6回、スリーピングジャイアントでは3回しか歌ってませんでした。まだ歌っていない宿屋が2つも・・・

 長らく使ってみましたが、プレイのお供にオススメなmodですので、espに余裕のある方は是非導入を検討してみてください。