OBLIVION modの紹介

Beautifull Convert Project v1.0βを導入しました\(^o^)/

 年度末の忙しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか?もういい年なのに無理をしたところ、インフルエンザにかかりぶっ倒れていました。さて、長らく休止していたゲームをやっと再開し、32日目まで進みました。これで「おぶりびおん彷徨記」の第三部も進めれそうです。

 それはそうと第三部からは、「ひっそりとちらしの裏」というブログを運営されされているrabilinthさんがまとめられた総合景観modのBeautifull Convert Project v1.0βを使わせてもらうことになりました\(^o^)/

 今回はその感想や紹介です。
 rabilinthさんによるBeautifull Convert Project v1.0βのすごいところが、ENBやOR、各種テクスチャmodの統合環境を提供されているところです。説明通りに導入するだけで、rabilinthさんが厳選し、調整を行った環境をほぼ再現できます。

Oblivion 2017-02-27 06-30-12-60.jpg
 いつも色調整を行っている帝都の港の近くでの一枚。くっきりリアルな描写と遠方のDOFによるボケが素晴らしいです。今まで使っていた環境の上に上書きしていっただけですので、rabilinthさんとはすこし違うかもしれませんが、それでも美しい世界です(上下の黒帯はSSの関係上外しちゃいました)
続きを読む

modの紹介 彷徨記のゲームバランスはOblivion XPに託す

 彷徨記ではレベルアップシステムにOblivionXP 4.1.8を導入しています。オブリビオン独特のレベルアップシステムは多少癖があるらしく、「軽業を上げるためにジャンプしながら歩く」ってことをする必要があるという噂を聞き、一般的なRPGのレベルアップに近い?OblivionXPの導入を早くから決めていました。

oblivonXPでは敵を倒すほか、新しい場所を見つけたり、クエストをクリアしたりすると経験値がもらえ、レベルアップしていきます。

Oblivion 2017-01-15 03-12-20-14.jpg
 食べ物を食べたりしても、経験値がもらえますが、クエストをクリアするのが一番もらえる経験値が多いです。
続きを読む

おぶりびおん彷徨記第一部のプレイ中に追加したmodの話

 OblivionはSkyrimとは違い多くのmodのヴァージョンアップは行われておらず、新規作製も減っています。そのためおぶりびおん彷徨記では最初に導入したmod以外はあまり入れる気はありませんでしたが、それでも追加したmodのお話です。

1.今回新たに導入したmod
(1)CNRPシリーズ  NPCの服装を職業や地域にとかに合わせて着せ替えてくれるmod
今回
[ゲームシステム系・NPC・ギルド]CNRP Bruma v02 FULL-21388
[ゲームシステム系・NPC・ギルド]CNRP Cheydinhal-24509
[ゲームシステム系・NPC・ギルド]CNRP CHORROL FULL v1_1-21628
[ゲームシステム系・NPC・ギルド]CNRP Fighters Guild 1_0-22884
[ゲームシステム系・NPC・ギルド]CNRP Dark Brotherhood-28027
を導入しました。NPCの顔変更modのTNRとも相性がいいらしいし・・・・

Oblivion 2017-01-15 00-56-31-38.bmp.jpg
 マフラーをしてたりするのも、このmodのおかけなのかな?
続きを読む

第一部プレイ中にリストラしたmodとか

 一応、おぶりびおん彷徨記を始める前にかなり時間を割いて、mod同士の競合がないかなどは調べたつもりだったのですが、それでも、競合したり、問題があったいくつかのmodを今回リストラしました。

(1)[環境系・グラフィック]Snowy Road To Bruma-43724とbetter cityの干渉
Snowy Road To Bruma はブルーマの街が雪に覆われてとてもいい感じなのですが、Better Cityと干渉してしまったので、導入は断念
Oblivion20170121 17.26.10.jpg
 ブルマの街に壊れた場所ができてしまい、導入は取りやめました。
続きを読む
最新コメント
楽天市場
  • ライブドアブログ