中の人の戯言

連続更新記録は4か月ちょっとでストップ(>_<)

昨年の11月14日から続いていた連続更新記録は、4か月ちょっとでついにストップしました。

いやー、よく頑張りました。すかいりむ旅日記での最長記録も4か月ちょっとですので、ここら辺が限界のかもしれません。他のゲームをしたり、modの調整をしたりと、現実逃避の逃避のゲームにおいて、さらに現実逃避をしてしまい、ゲームが止まっていました。

 まあ第二部の後半はゲームを進めて、その場でまとめて記事にするって感じの自転車操業でしたしね。

 ってことで、明日からは気分を一新して、再スタートです。これからもよろしくお願いします。

ゲームプレイ画面は、こんな感じです。

 ゲームプレイ自体が30日で止まったままで新しい記事がないので、どうでもいいお話です。
 「おぶりびおん彷徨記」でブログに載せているSSは、ゲーム画面をすこし加工したSSです。
Oblivion 2017-02-14 01-02-39-02.jpg
 余分な情報をカットして、明るさを調整した物を載せています。
続きを読む

中の人の戯言 カテゴリーを変更した話

 ついに彷徨記のストックが無くなってしまいました(>_<)。だいたい記事2,3個分先行してゲームをしているのですが、現在最新のセーブデータが23日目の昼です。チェディンバルを出発しようとしたら大雨でぼーっと外を眺めている最中でした。

 この原因は使っているスマフォのカスタムROMの焼き直しに時間がかかってしまったのが原因です;;。6.0.1系のROMのadoptable strage機能を使おうと試行錯誤していました。内部ストレージと外部ストレージの両立させるとバギーになってしまいますが、その原因がSDカードのスピードらしいってとこまで来ました。

 それはそうと、今回は彷徨記が連載準備ちゅうのため、急遽、非常用の戯言のコーナーです。
 今回の話はlivedoorのカテゴリーを変更した話です。このブログは元々livedoorのskyrimのカテゴリーでしたが、1年近く放置している間に「アダルト・同人誌系」のカテゴリーに強制移動させられていました(>_<)

 まあアダルトな記事もそれなりにあったし、特に気にはしてませんでした。
0e1ea7b4.jpg
 載せていたアダルトな記事、Skyrim Sex Labの記事などを載せていました(またアダルトカテゴリーに戻されるといやなので、モザイクをかけています)
続きを読む

オブリビオンは10年前の(技術で作られた)ゲーム?

 現在、環境構築に試行錯誤しています。modによる綺麗な世界を取るか、FPSを稼いでゲームの操作性を取るのかのトレードオフに悩まされています。

というのも、オブリビオンを遊ぶのに必要な最低限なスペックは
OS: Windows XP, 2000, XP 64-bit
メモリ: 512MB (推奨1GB)
CPU: Pentium 4 の 2Ghz 以上(推奨 3Ghz)または似たスペックのCPU
VGA: VRAM 128MB, DirectX 9.0対応のVGA(推奨 GF6800, X800以上)
DVD: 8倍速 DVD-ROM drive
HDD: 4.6 GB 以上の空き容量
S/B: DirectX 8.1 対応のサウンドボード
だそうです。あくまでも必要な最低限のスペックです。それでもメモリ512にVRAM128って・・

それに対して、私の現在のメインPC(7代目jobs)のスペックは
OS:Window 10
メモリ:16G
CPU: i7 3770
VGA RADEON R9 290 4G
SSD:480G 
と、すでに一、二世代前のマシンですが、これでもANSYSで無駄にメッシュを切りまくって解析をさせて遊ぶマシンで、SKYRIMでmodを沢山いれても、十分遊ぶことのできる中堅のスペックです。このマシンを使って、オブリビオンで環境を作るわけですからもうやりたい放題だと思っていました。

 そのためあまり気にせずに手当たり次第、modを入れていたのですが、マシンスペックが全然足りなくなってしまいました。
ScreenClip.png
 skyrim Perfomance moniterがoblivionで利用可能だったので、そのまま使ってみた結果です。ビデオメモリは3Gあれば十分なんですが・・・・GPUパワーが足りずFPSは20を切ってカクカクに・・・
続きを読む
最新コメント
楽天市場
  • ライブドアブログ